おこじょさんと30女道

おこがましくもアラサーを名乗る30女おこじょとその周辺人物たちの恋愛と結婚とお仕事を綴るなど

億万長者に聞いた「ベストな悩み方」

胡散臭い自己啓発本みたいなタイトルですよねー。

先日、年収億単位なVIPの方々と飲みに行く機会がありました。
銀ホスでも港区キラキラ女子でもない私がとあるきっかけで偶然お知り合いになりまして。

テレビに出ている方や、投資家、
よく見ていたサイトの運営会社の社長さんなどなど
本当にたくさんの面白い話を聞かせてもらったのですがその中で一番印象的だったのが
ある方が教えて下さった「上手な悩み方」の話。

今や一生働かなくても食べていけるお金を持って、家庭安泰で旅行三昧、毎日ノーストレスで生きてると笑顔で語る彼にも仕事がうまく行かなくて食べていけない日々があったそうです。
さらに病気で生死をさまよったことも。

そんな中で見つけたベストな悩み方は


「1時間ひたすらひたすら
ただその悩みについて考えまくる」

だそうです。


え?なにそれ。
最初そう思いました。
私もお風呂の中でスンスン泣きながら
未婚の身や失った恋を憂いたり
仕事のことをベッドの中で悩んで
数時間眠れないこともあります。
だからって別に解決しないよ…?!


ちがーーう!ピシャー!(ビンタ)


そういうことじゃないらしいのです。
彼いわく、風呂だとか寝る前とか
ましてやテレビ見ながらとか
全然ダメな悩み方なんですって。


すべての「ながら行動」とスマホなど外部からの情報をシャットダウン。
ただその悩みひとつだけを深く60分突き詰めて考えるのだと。

人が1時間しんっっけんに考えて
改善策が浮かばない問題は
ほとんど無いと彼は言い切っていました。
改善策が浮かべばあとはそれを実行するのみ。

そしてどんな悩みも1時間以上
それだけを悩み続けるのは難しいんですって。必ず悩むことに飽きる。
そしたらもうその後も悩まなくなる。


一番ダメなのが落ち込んでも
悩みきらずに楽しい映画でも見て
発散しよう、忘れようとすること。

よほど小さな問題であれば良いけど
重要な問題であればあるほど
映画や友達と飲みながら愚痴るだけでは解消されなくて
暇さえあれば思い出してダラダラ悩み続けることになる。

まるでカードキャッシングを
ずーっと延々とリボ払いで払ってる
そんなイメージが浮かびました。
気づいたら総額が元値より膨れ上がっていたりして。
 悩みも一括払いしろ、という事なんだと理解しました。

加えて多分彼が伝えたかったのは

「その悩み、本気で解決する気あるのか?」
「その悩む価値がある問題なのか?」

をまず自分に問えってことなのかなとも。


私は三十路になって彼氏と別れ
パートナーが見つからないという
モヤモヤした悩みを抱えながら
本当は真剣に考え抜いたこと無かったなと思います。

Twitterもこのブログさえも
彼のいうところの
「友達と飲みながらこぼす愚痴」的な気晴らしであり一瞬だけ効く痛み止め。

いつの間にか「婚活で悩むのが趣味」になってましたよ。マズイですね。

あしたの夜は久しぶりに新規デート。
それまでの時間、集中して正しく悩んでみようと思いました。