おこじょさんと30女道

おこがましくもアラサーを名乗る30女おこじょとその周辺人物たちの恋愛と結婚とお仕事を綴るなど

恋愛工学の落とし穴

最近、後輩のMちゃん(美人20代)から恐い話を聞きました。

ツイッターでよくお見かけする「恋愛工学生」とやらに

被害をこうむったそうなのです。

いやー、ホントに存在するんですね。

絵本の中の妖怪とかお化けみたいなモンかと思ってた。

 

 

ぼくは愛を証明しようと思う。

ぼくは愛を証明しようと思う。

 

 

私は藤沢さんの本をしっかり読んだわけでもないので

本の内容や「恋愛工学」とは?については深く言及できませんが

世の真面目な婚活女子が被害に合いませんよう、

Mちゃんの合意も得てブログにアップさせていただきやす。へい。

 

Mちゃんの話を要約するとこんな感じでした。

 

彼氏と別れフリーになったMちゃんはフェイスブック経由の出会いアプリで

とある男性Aさんとデートすることに。

当日、待ち合わせ場所にやってきたAさんは

「素材は悪くないけどなんだかあか抜けない」という第一印象だったそうで、

それもMちゃんには「女慣れしてない感じ」でプラスに映った模様。

でもお酒がすすむにつれて饒舌になった彼はちょっとずつ「笑えない冗談」を言い始め

しまいにはMちゃんの容姿や経歴に対してもバカにするような発言までしてきたようです。(詳しい内容はMちゃんの個人情報にもかかわるので割愛)

フォローするかのように「Mちゃんの顔はタイプ」だとかなんとか

ちょいちょい褒めてきたようですが時遅し。

「なんでこの人にここまで言われなきゃならないんだろう」とご立腹だったMちゃんは名残惜しそうなAさんをかわしてさっさと帰宅。

その後もAさんからお誘いは続いたものの応じなかったそうです。

 

Aさんの存在も忘れかけていたある日。

Mちゃんの元に学生時代からの男友達B君(既婚)から珍しく電話が。

 

「Mさ、今デートしてる男ほんと微妙だから気を付けろよ」

「え?何のこと?」

「俺、Mに言おうかどうか迷ったんだけどちょっとこのまま見過ごせなくて。

実はお前がやりとりしてる男とのLINEがさ・・・

ロクでもない男たちのトークルームで晒されてたぞ。つまりカモにされてる」

 

B君の口から語られたのは

■B君が飲み会で知り合った知人男性Cさん(親しくはない)が現在「恋愛工学」というナンパ術的なものにハマっており、その信者たち(?)でグループチャット部屋をもっていること

 

■酔っぱらったCさんがB君にグループチャット部屋を見せてくれたところ、なんとその中にMちゃんアイコンだと分かるLINEのスクリーンショットがアップされていたのを発見。(B君の見た内容からMちゃんの中で前述のAさんであると確信)

 

■Aさんに対してMちゃんをいかに落とすか、お泊りに持ち込むかなど下衆なアドバイスやトークが繰り広げられていた

(そもそもMちゃんはAさんと1回の食事でシャットダウンしているのに。苦笑)

 

という内容でした。

 

きっも!Aさん達、きんもーーーーー!!!!

 

この話を聞いて、思わず年甲斐もなくギャースしてしまったよお姉さんは。

(Mちゃんセレクトのオサレなバルでまわりのオサレな民から冷たい視線浴びた)

 

中学生じゃないんだから。大の大人が恋バナトークルームなんてそもそもキモいのに

女の子とのラインやらメールをそのままUPするとか下衆だし無粋すぎますよ。

真剣交際目的ならまだしも「次にこうすればお持ち帰りできるのでは?」みたいな

人を馬鹿にしたゲーム感覚。

その行動、自分のお母さんや尊敬する上司、いつか生まれてくる子供に

自信持って話せますか?と問いたい!!ムカムカ!

(あまりのキレ具合にMちゃんのほうが「おこじょさん落ち着け」ってなだめ役に)

 

ま、これは私の個人的な感想なのでさておき。

老婆心ながら若い婚活&恋活中の可愛いお嬢様がたに言いたいのは

 

 

世の中にはパッと見は真面目そうでも下衆な男は多いから

「あれ?」って思ったらさっさと逃げてね!

 

初対面であろうと親しかろうと。本音だろうとあえてのテクニックだったとしても。

気分悪くなる言葉を発したりディスってくる男性は小物だから早々と捨ててね!

 

この2つです。

 

そして未婚30女のブログなんて読んでないかもしれないけど

恋愛工学坊やたちがいたら伝えたい!

(若者限定。オッサンはもう治らんので放置)

 

君たちが心の底で求めてるような「可愛くて人気があって心身ともに健康な女の子」には小手先のテクニックは逆効果。

真っ当な魅力ある女性にディスればそのままムカつかれるだけです。

なぜなら彼女たちの自尊心は思うより強固だし、

周りに「褒めてくれる良識あるイケメンorハイスぺ君」が存在したり、

一時的に不在でもそのうち登場するので負けます。

 

「え?ちゃんと恋愛工学通用したよ!抱けたよ!」と思うのであれば、

よーく思い返してほしい。

その抱いた女、心底夢中になれるほどの相手だったかということを。

ちょっと自尊心低めな、ともすると危うい、

言葉を選ばずにいうと「安い女」だったんじゃないでしょうか。

食べごたえのないぺちゃんこの某チェーン店ハンバーガーみたいな。

ここらでひとつ、肉汁あふれるレタスもシャキッと食べごたえある高級バーガーみたいな女性と相思相愛になってみたいとは思わんかね?(ジジイ味投入)

 

絵にかいたような非モテ男性がものすごい美人と結婚したり、

15歳も年下の若い女性と結婚したミラクル例をいくつか見てきましたが

彼らの共通点は

「女性を神格化することもオモチャにすることもなく人として接することができる」

という部分でした。

あと美人妻の言葉を借りると

「遊んできてない分、信頼感と清潔感があった」だそうで。

非モテ男子の強みは小手先のテクニックよりも「信頼感」「清潔感」らしいっすよ。

むしろ、それしかないよ!!(涙)

 

まあね。結婚もできてない30女にこんなこと言われても

説得力ねーな!って感じなのですが

ちょっとでも頭の片隅にひっかけてもらえたら、と思ってます。

 

 

【補足情報】

見た目も性格も良しなMちゃんには、当然のごとく誠実な国家公務員の彼氏ができましたとさ。おしまい。