おこじょさんと30女道

おこがましくもアラサーを名乗る30女おこじょとその周辺人物たちの恋愛と結婚とお仕事を綴るなど

滝川くんが変わった理由

「周りにいる人間の年収を足して割った額が自分の得られる年収だ」

そんな言葉を見たことがある。
周りにいる人をみれば
だいたいその人がわかるってのは
ホントだと思う。

逆を返せば人は身近な人や環境に
莫大な影響を受けているってこと。

だいぶ価値観や生活リズムが
決まってきたアラサーでも
周りの人間関係次第で
ガラッと変われるんだな
と思うことが最近ありまして。
婚活ネタじゃないけど書きたい。
うずうず。

学生時代からの友達に
滝川くんという人がいる。

男女間の友情なんぞ無いともいうし
わたしも懐疑的なほうではあるけど
彼は数少ない色恋の香りゼロの友人。
すんごい優しいイイヤツ!だけど
大事な女友達に紹介するには
うーん、なんだかなー(笑)って
ずっと思ってまして。

その滝川くんが最近目に見えて
変わったのですよ!!それはもう。

前は目の前の仕事にあっぷあっぷして
もがいてた感じだったのに
エッと思うようなプロジェクトを
大成功させたり。
チャラチャラした感じも落ち着いて
妙にどっしりとした大人になって。


ねぇ何があったの?
どんな心境の変化よ?
前はサッカーと女の子の話ばっかだったやーん!


すると一言
「地元の幼馴染と遊ぶのやめた」


めちゃ納得。

学生時代から私もちょっと心配してた
滝川くんがいっつもつるんでる地元の仲間。何度か会ったことがあるけど
全員いわゆるマイルドヤンキー。


裕福な家に育って
有名大卒で海外留学もして
某マスコミ企業で働いて
はたからみたら結構アッパーな
滝川くんがなんで彼らと?
単に同じ中学だからって話合うの?
と本当に失礼ながら
ずーっと疑問に思っていたのも事実。
 

しかし滝川くんはある日仕事を通じて
尊敬できる経営者に出会って
ハッと目が覚めたそう。

「人間関係を変えなければ
俺はダメになる」

暇さえあれば地元で仲間と呑んだくれていた時間を憧れの人に教えてもらった本を読むことにあてたり、
仕事の企画書を書いたりし始めたら
オファーをなかなか受けつけないことで知られる著名人との仕事を取り付けることに成功したり、
次々と各業界の第一線で頑張る人と
出会える機会が増えていったんだとか。

なんだかよく出来た自己啓発本みたいな流れだなと思いつつ
滝川くんの身に起きたことは現実だし、ここに真実があるよねと思ったのです。

付き合う人を変えれば
得られる情報が変わる。
そして考える内容も変わるし
時間の使い方も変わる。
そして最終的にアウトプット、
行動と話す言葉が変わって
また新たに出会える人の質が変わる。
結局そのループで人生が好転するんだと。

朱に交われば赤くなる。

自分の周りの人間関係も
再度見直したいなと思う夜でした。


いつかさらなる成長を遂げた滝川くんにスパッと断捨離されないように
しなければ。